^

Posted date:2015.04.07

【韓国書籍情報】ビッグピクチャーを描け -人生の大きな絵を描き見るチラカ-

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket


元サムスン電子の常務で5,000回以上の講演を続けている150万部のベストセラー著者が明かす人生で成功するための方法!

ビックピクチャーを描け

 

【内容紹介】
不確実な世界で確実な変化を生み出すチカラ!人生の大きな絵を描き見るチカラを高める『ビッグピクチャーを描け』。ミリオンセラー『勝つ習慣』の著者であり、韓国最高の自己啓発の専門家であるチョン・オクピョ博士が、情報の洪水の中で迷いながら夢を叶えられない人のため、自身の過去の経験を一冊の本の中に込めた。

夢を叶えた人たちの共通分母である「ビッグピクチャー」を分析してそれを個人の人生の中で実行する方法を示しながら企業で人たちがビッグピクチャーを共有する時、どれほど大きな成果を出せるかを教えてくれる。単なる理論を提示するのではなく、自分の人生の存在価値を把握して人生の主人公として成長する方法を教えてくれる。

 

【著者プロフィール】
チョン・オクピョ
150万部のベストセラー『勝つ習慣』で象徴されるチョン・オクピョ博士(ウイニング経営研究所代表)は、講演とメンタリング、コーチングを通じて多くの職場人と学生たちに人生の方向を提示し、「夢見る人たちを助ける真の行動主義者」として評価されている。延世大学でMBAを、成均館大学で経営学博士を取得した著者は、サムスン電子の常務理事、サムアンドパーカースの代表を経て、崇實大学経営学部で学生を教え、サービスマーケティング学会の理事職を務めている。

 

著書では『勝つ習慣』の他に『動詞型人間』、『キングピン』、『習慣から変えろ』、『今が大変なら、君はちゃんとしている』などがある。著者は5,000回以上の講演をしながら『勝つ習慣』を自分のものにする人は極に少ないということを知り、自分を乗り越えて成功を手にした人たちにはどんな秘密がいるのかを研究し始めた。その後、多くの人たちとのインタビュー、国内外の研究機関の資料を分析して目標を成就した人、現在を幸せに生きる人たちには自分だけの「大きな絵」があるという事実を発見した著者はそれを「ビッグピクチャー(Big Picture)」と命名し、その内容をこの本に収めた。この本は『勝つ習慣』以降、著者が悩んできた最大の議題である「人生をどう生きるべきか」に対する答えだ。

 

【目次】

プロローグ_あなたのビッグピクチャーは何ですか?

 

第1部 人生の大きな絵

 

第1章 垣根の向こうを覗いた人たち
普通の人は自分の利益、せいぜい自分が属した部署の利益という狭い円を書いて、その中に居座ってしまう。もっと遠くまで飛んで行けるのに、自分を押さえ、垣根の外を見ない。しかし、生涯の最後の瞬間に後悔したくなければ、狭い円から脱する必要がある。
ハーバード・イェールプロジェクト│ビッグピクチャーの3の段階│自分だけの地図を完成する方法

 

第2章 ビッグピクチャーとは?
ビッグピクチャーとは我らがこの世の中にどうして存在するかに対するそれぞれの答えだ。それは自分を深く見つめ、人生を遠くに眺められるチカラだ。ビッグピクチャーは誰とも同じである必要もなく、何かのものを真似する必要もない。
ビッグピクチャー、人生の方向を決めるチカラ│夢の点を繋ぐ│夢の六何の原則│ビッグピクチャーを現実化する5の動力

 

第2部 ビッグピクチャーが人生を変える

 

第3章 観点、新たな秩序を与えよう
誰でも生きる中、「自分という存在は何か」について真剣に悩む時期と出くわす。その時期に一番自分らしくできることを探して集中するのが人生をまともに生きる秘訣だ。
人生の衝撃を自分で探そう│フレーム戦争の勝者になろう│正解ではなく、自分だけの答えを持とう

 

第4章 目標、描ける最大の夢を見よう
人は自分が想像してみた未来にだけ到達できる。大事なことは想像と同じか違うかではなく、想像をしたのかしてみなかったかだ。夢を見たことのないことを叶える人はない。
考えの果てで、もう一度考えよう│1等の経験が1等を作る│状況に応じて変わる目標が良い目標だ

 

第5章 管理、神を対するように自分を振り返る
いっぱい握った手では新しいものを掴むことはできない。新しいものを得るには、握っていたものを離さなければならない。管理にはやるべきことをきちんとするのだけでなくやらないべきことをしないのも含まれる。
時間管理より重要な焦点管理│早く行きたければ早くしよう│夢と現実を常時評価しよう

 

第3部 ビッグピクチャーが世の中を変える

 

第6章 創意、群れが歩く道から離れよう
創意的なアイデアは個人の頭からいきなり立ち上るのではなく、複数の条件が調和した相互作用の結果だ。今まで受けてきた教育、人たちとの関係、解決しなければならない問題など、いくつかの要素が混じって創意的な思考ができる。
不慣れなものに会おう│問題解決力、それこそ創意だ│自分の答えを肯定しよう

 

第7章 コミュニケーション、君に達して止まらせるな
言葉はコミュニケーションの大事な要素ではあるが、言葉だけ上手だと良い人間関係が結ばれることはない。人と人の間の共感というのは言語だけでなく、表情、視線、雰囲気、匂いなどその人が見せる全てのこと、その人が持つ経験と歴史まで全ての存在を通じて行われる。
あなたが持っている全てのもので関係を結ぼう│感動がなければ関係もない│運を待たないで自分で作ろう

 

第4部 魂が震える人生

 

第8章 夢を夢のまま終わらせるな
全てを上手にするという考えを捨てよう。能力の外のことを前にして、あるいは全く心が向かないことを抱いてくよくよするのは時間の無駄だ。そんなことをする時間に自分自身に今自分が歩みたい道を歩んでいるのか、幸せかを訊こう。誰かを傷つけない限り、自分の幸せのため、少しは素直で利己的であってもいい。ビッグピクチ言葉はコミュニケーションの大事な要素ではあるが、言葉だけ上手だと良い人間関係が結ばれることはない。人と人の間の共感というのは言語だけでなく、表情、視線、雰囲気、匂いなどその人が見せる全てのこと、その人が持つ経験と歴史まで全ての存在を通じて行われる。

あなたが持っている全てのもので関係を結ぼう│感動がなければ関係もない│運を待たないで自分で作ろう

 

第4部 魂が震える人生

 

第8章 夢を夢のまま終わらせるな
全てを上手にするという考えを捨てよう。能力の外のことを前にして、あるいは全く心が向かないことを抱いてくよくよするのは時間の無駄だ。そんなことをする時間に自分自身に今自分が歩みたい道を歩んでいるのか、幸せかを訊こう。誰かを傷つけない限り、自分の幸せのため、少しは素直で利己的であってもいい。

 

出版社 : ビジネスブックス
出版日 : 2013年5月23日
ジャンル : 自己啓発

 

 

出版社およびメディアの皆さまへ

この書籍は、日本語版の出版先を探している商品になります。ピッチコミュニケーションズでは、韓国書籍の版権仲介、翻訳、編集作業など一括でお受けいたします。本書についてのお問い合わせは、下記お問い合わせフォーム、またはこちらからお願いいたします。

過去に弊社で版権仲介、翻訳、編集した作品はこちら>>>

また、弊社では韓国識者・文化人たちへの取材申請およびインタビューも代行いたします。そちらも、お気軽にお問い合わせください。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket


お名前 ※
フリガナ ※
電話番号
メールアドレス ※
お問い合わせ内容 ※



Copyright © Pitch communications Ltd. All Rights Reserved,
当サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載 をお断りします。