^

Posted date:2015.07.22

【ニュース】世界各国の電子図書館の成長が著しい中、日本の電子図書館の実状は…

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket


電子書籍に関する最新動向をお届けします。電子書籍を借りることができる図書館、いわゆる「電子図書館」をご存知でしょうか。現在、アメリカやシンガポールなどで急速に成長しており、利用者数が増加しています。一方で、日本の電子図書館はあまり知られていません。はたして日本の図書館にも、電子化の流れは来るのでしょうか。

16438065636_6a14a51f38_z

©Michael D Beckwith

 シンガポールの国立図書館で、電子書籍の貸出数が急増しています。2009年に300万件だった電子書籍の貸出数は、2014年に1100万件と4倍近い伸びを見せています。シンガポール国立図書館の紙の書籍の貸出数は3400万件なので、電子書籍の貸出数がその3分の1にまで膨らんでいることがわかります。

 

 またアメリカでは、公立図書館の電子書籍購入費が予算全体の7%まで伸びており、紙の書籍の購入数が削減されつつあるとか。カナダのトロント市立図書館では、電子書籍の購入費が図書購入予算の20%にまで膨らんだそうです。まさに世界的に、電子書籍の貸し出しサービスを導入している「電子図書館」が成長しているといえるでしょう。

 

 では日本で実際に、電子図書館をご利用したことがあるでしょうか。「そもそも日本に電子図書館なんてあるの?」という人もいるかもしれませんが、実は全国各地に存在しています。例えば…

 

千代田Web図書館

tiyoda 日本初の電子図書館で、東京都千代田区に在住・在勤・在学し、千代田区立図書館利用登録済みの人が利用対象者となっています。Web上で電子書籍を5点まで借りられ、読み終えた電子書籍は「返却」ボタンを押すことで返却が完了。また、2週間が経過すると自動的に返却される仕組みになっており、返し忘れはありません。コンテンツ数は約7500と決して多くありませんが、パソコンでもスマホでも読書が可能。Windowsは「wBook」リーダを、iOSとAndroidは「DBook Reader」というアプリを使って電子書籍を閲覧するスタイルとなっています。もちろん、24時間365日、いつでも、どこでもサービスを受けることができます。

 

 その他にも、堺市立図書館・電子図書館大阪市立図書館筑西市電子図書館札幌市電子図書館などが電子図書館として挙げられます。

 

 日本で電子図書館を利用したことがない人が多いのは、電子書籍貸出サービスを導入している図書館が非常に少ないからでしょう。日本の公共図書館設置自治体は1300あるものの、電子書籍貸出サービスを導入しているのはわずか30館ほどで、導入率はたったの2.3%にすぎません。

 

 「たったの」と表現したのは、アメリカと比較した場合の話です。アメリカの公共図書館の電子書籍貸出サービス導入率は95%を超えるといいます。特に人口が2万5000人を超える地域は、ほぼ100%とのこと。アメリカの公共図書館は1万6536館(American Library Association「Number of Libraries in the United States」参照)となっているため、いかに電子図書館が多いかがわかると思います。

 

 それに比べて日本の電子図書館が発達しないのは、多くの出版社が電子書籍貸出サービスにおよび腰だからとの指摘もあります。実際のところ現在、図書館と書店の立場には大きな変化が訪れています。

 

 紙の書籍を見てみましょう。日本の公共図書館の年間貸出数は7億1828万点(2014年、日本図書館協会)。一方で、書店の販売冊数は推計6億4461万冊(同年、出版科学研究所)となっており、数字を額面通りに受け取ると、“買われている書籍”よりも“借りられている書籍”のほうが多いことになります。そんな現状で公共図書館が電子書籍貸出サービスまで備えるようになると、出版社や書店、著者にとっては喜ばしいことばかりではないかもしれません。

 

 著作権問題、ビジネスモデルの構築など、まだまだ日本では解決すべき課題が多そうな電子図書館。それでも図書館に電子書籍貸出サービスを導入することが、世界の趨勢であることに間違いなさそうです。日本でいつ舵が切り替わるか、注目したいところです。

 

【関連記事】

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket


お名前 ※
フリガナ ※
電話番号
メールアドレス ※
お問い合わせ内容 ※



Copyright © Pitch communications Ltd. All Rights Reserved,
当サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載 をお断りします。