^

Posted date:2015.05.11

【マーケティング資料】韓国サッカー実態調査レポート2014【設問9】

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket


韓国サッカーの現状については日本でも広く知られるようになった。しかし詳細な情報はまだまだ探しにくい。そこで、韓国サッカーの知られざる実態を明らかにすべく、信頼できるさまざまな関係者、関係各署を取材。その調査結果をここにリポートする

韓国サッカーの写真ならFAフォト

©photo by FAphotos

 

設問9. KBO(韓国プロ野球)、欧州サッカーとの比較

 

韓国プロ野球との比較

 

Kリーグはプロ野球の人気に押されている傾向にある。とりわけ2009年以降、観客動員数ではプロ野球はKリーグの平均観客数を越えた。ポータルサイトのニュースクリック数でも、2.5対1〜5対1のレベルでプロ野球がKリーグよりも優勢だと言われている。生中継の割合にも大きな違いがある。韓国プロ野球は朴賛浩・宣銅烈などの海外進出が続いた1990年代後半、観客数が急減した。2002年前後はワールドカップ効果によりサッカー人気の後塵を拝した。

 

しかし、2006年と2009年のワールド・ベースボール・クラシックでの成功や2008年北京オリンピックでの金メダルなど、国際大会での好成績が野球人気復活のきっかけとなった。韓国は、アメリカ・日本と比較・区別されことで刺激と発奮する国民性があるが、その国民感情を大いに刺激する要素が、野球・国際大会にはあったという分析もある。一方、サッカーは2002年ワールドカップ開催の好機を継続的に生かせなかったという指摘だ。

 

スター選手たちが続々と海外に進出し、国内では楽しみより勝利を目的とした守備中心のサッカーが蔓延したこともその要因。 2009年にはKリーグのタイトル・スポンサーもなかった。 KリーグやACLは野球に押され、深夜に録画放送されることも少なくない。

 

Kリーグよりも欧州サッカーのほうが人気

 

韓国で欧州サッカーが占める割合は相当なもの。 Kリーグよりも欧州サッカー、その中ではヨーロッパクラブ所属の韓国人選手への関心が高く、その関心の高さはA代表レベルに値する。

 

特に2005年にパク・チソンがマンチェスター・ユナイテッドに移籍した後、イングランド・プレミアリーグへの関心が一気に高まった。同時期に活躍したイ・ヨンピョ(トッテナム)、ソル・ギヒョン(レディング)をはじめ、現在ではイ・チョンヨン(ボルトン)、パク・チュヨン(アーセナル)なども大きな影響を及ぼした。

 

さらにク・ジャチョル(アウクスブルク)の大活躍でドイツ・ブンデスリーガへの関心も高まっている。日本と比べるとスペイン、イタリアリーグへの関心は相対的に低下しているが、メッシ(バルセロナ)、ロナウド(レアル・マドリー)など世界的なスターたちの注目度は変わらず高い。

 

また、ファンたちがJリーグに寄せる関心はここ数年で急激に落ちている。韓国人選手の活躍がテレビニュースや一般紙で取り上げられることはなく、スポーツ新聞やネットニュースが短信で紹介する程度。韓国ファンの関心は代表やパク・チソンら欧州組にあるので、必然的にJへの関心は低くなった。最近はJよりも香川ら日本の欧州組の記事のほうが反響があるほどだ。

 

Kリーグはスコットランドやオーストリアよりも上?オランダやベルギーよりも下?

 

KFAとプロサッカー連盟は2010年、Kリーグの昇格・降格制度導入のために、国内の経営コンサルティング会社『ネモ・パートナーズ』にコンサルティングを依頼したことがあった。そのときに『ネモ・パートナーズ』が発表した資料の中で、興味深かったのがKリーグの現在地だ。オランダ、ベルギー、スコットランド、オーストラリアといった欧州セカンドクラスのリーグと比較しながら、以下のようなデータを発表している

 

韓国サッカー情報ならピッチログ

 

【設問10】 韓国サッカーの普及活動 >>>

【目次】【設問1】Kリーグの観客動員の推移 >>>

 

ピッチコミュニケーションズは、韓国の市場調査や情報収集を専門に行っています。また、韓国唯一のサッカー専門写真エージェンシーである『FA Photos』、韓国のスポーツ&エンターテインメント専門写真エージェンシーである『SPORTS KOREA』の日本における営業業務代理店業務も行なっております。問い合わせは、下記お問い合わせフォーム、またはこちらからお願いいたします。

Share on LinkedIn
LINEで送る
Pocket


お名前 ※
フリガナ ※
電話番号
メールアドレス ※
お問い合わせ内容 ※



Copyright © Pitch communications Ltd. All Rights Reserved,
当サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載 をお断りします。